プロテインスキマーなど海水魚用器具の開発秘話や使用方法を公開していきます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

あけましておめでとうございます。

2011年あけましておめでとうございます。

昨年中は沢山の方々にお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。


IMG_9623.jpg

Genre : ペット 海水魚

実験水槽 レイアウト変更

玄関先の「自然光 水槽」のレイアウトを大幅に変更しました。IMG_8816.jpg

すべてライブロックを変え、サンゴも一部入れ替えです。

IMG_8817.jpg

プロテインスキマーはSPS-40です。
今回テストで小容量のポンプを使用しているため泡の出かたは少ないですが、水分量の少ない泡が立ち上がりゴミのみを除去できています。
(小容量ポンプ毎分25Lぐらいでも立ち上がりますが、やっぱり規定流量のポンプを使用していただきたいですね)

水換えとスキマーの掃除をしたのが2日前ですが、うっすらとシリンダーにゴミが付着しだしています。

IMG_8820.jpg

カルシウムリアクターはSCA-300Ⅱと2ND-300です。
こちらは1ヶ月前ぐらいに清掃、メディア交換をしたような記憶があります?
こちらも問題なく調子はイイです。

IMG_8819.jpg

お見舞い申し上げます。

みなさん地震大丈夫でしたか?

ショップ様、ユーザー様が
ご無事であることを僕たちはただただ願うばかりです。

被災された皆様のご無事をお祈りいたします。

アクアファクトリー ショウエイ 一同

プロテインスキマー掃除

今日も絶好調のプロテインスキマーです。
汚れもシリンダー内にベットリ付着してイイ感じです。

IMG_8607.jpg

シリンダーの分解清掃です、ワンタッチでスキマーヘッドを取り外し。
IMG_8609.jpg

SPS-60は汚水カップのすき間が少ないので
雑巾をドライバーに挿し込んで「キュツキュ」と水洗いすれば直ぐきれいになります。

IMG_8617.jpg

組み付け後ポンプ電源ONでこんな感じです。

IMG_8620.jpg

半日もすれば泡も立ち上がりシリンダー内にはゴミも付着しだします。
シリンダー上部を大きくする事により泡(ゴミ不純物)のみがシリンダー内に定着していきます。
IMG_8623.jpg




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。