プロテインスキマーなど海水魚用器具の開発秘話や使用方法を公開していきます。 


    --:-- | Top

水替え30分後


30分後には濁った水も綺麗になっています。

水替え30分後


プロテインスキマーの泡も落ち着いてきました。
カップ内は少し水っぽいですが急激に汚れを取っていたので仕方ありませんね!

水替え30分後のスキマー

水替え


早朝6時に起き海に水を汲みに行ってきました。
海水をヒーターで暖め水換えしました。

水替え中



水替え後は少し濁っています。
(たぶんライブロックなどに付着したゴミなどが浮遊しているからだと思います)

水替え完了



そこで登場するのがプロテインスキマーです。

水交換後すぐにプロテインスキマーのポンプONで濁った水から不純物を除去していきます。
プロテインスキマーがどんどん汚れを取っていくのが泡の立ち方で分りますね。
(水槽内の海水が汚れているとスキマーの泡も急激に立ちます。)

水替え後のスキマー
 
